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講座シリーズ 教育評価 評価の阻害要因のまとめ

2014年6月23日月曜日

t f B! P L
教育評価における、評価の阻害要因についてまとめたので、是非ともチェックをしていただきたい。
試験でも頻出の内容である。


「名前は聞いたことがあるが、意味はあまり理解できていないかも。」
「評価の数が多くて覚えたくもない。」
そんなあなたのために内容や、違いを分かりやすくまとめました。



アンダーマイニング効果

アンダーマイニング効果【現象】(アンダーマイニングこうか【げんしょう】)は、内発的に動機づけられた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、モチベーション(やる気)が低減する現象。
例えば、好きでプレイしていたゲームのクリアに金銭的な報酬を与えられると、やる気がなくなってしまう。


ピグマリオン効果

ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。
別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。
なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。
ちなみに、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。


ハロー効果

ハロー効果(ハローこうか、英:halo effect)は心理学者エドワード・ソーンダイクによって名づけられた造語で、心理的効果の一つ。
ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。認知バイアスの一種である。
一般にポジティブな方向への歪みを指すことが多いが、ネガティブな方向へのハロー効果も存在する。
ハローとは、「後光が差す」と言う時の後光、聖像の光背や光輪のことで、後光効果、光背効果とも呼ばれる。


中心化傾向

評価者が、極端に良いまたは悪い評価をつけるのをためらってしまい、評価が評価尺度の中心に集中する現象。


スリーパー効果

信頼性が低い情報源から得られた情報であっても、時間の経過とともに信頼性の低さがもたらすマイナスの効果が消え、コミュニケーション効果(意見変容、態度変容など)が時間の経過とともに大きくなる現象をいう。
情報源の信頼性の忘却のほうが、情報内容の忘却より速いためにこのような現象が起きる。
仮眠効果、居眠り効果などと訳されることもある。情報源の信頼性が眠ってしまうという意味でこの名が付けられた。




※内容の一部はウィキペディアより抜粋。


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かずなり…沖縄移住5年目(2018〜)。沖縄が好きというだけで沖縄のYoutube、ブログ、Instagramなど運営。 そんちゃん…沖縄育ち。趣味は引きこもり。

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