ブルームによる、有名な教育評価の3類型をご紹介します。
3つ評価の意味や違いをしっかりと理解しておきたい。
○診断的評価・・・(学習前)学習指導の前に、テスト等を行うなどをして生徒の現状を把握・理解し、効果的な学習指導計画を行う。
○形成的評価・・・(学習中)学習指導に途中に、小テストを行うなどして生徒の理解度を把握・確認をすることで、指導計画の修正や改善を行う。
○総括的評価・・・(学習後)単元終了時、中間、学期末、学年末などで定期テストなどを行い学習の成果を総括的に評価すること。
キーワードは診断的、形成的、総括的。
この3つの言葉を聞いただけでも、意味はなんとなく予想できそうですよね。
テストで問われても答えられるようにしましょう。
◆確認テスト◆
○( ① )評価・・・学習指導に途中に、小テストを行うなどして生徒の理解度を把握・確認をすることで、指導計画の修正や改善を行う。
○( ② )評価・・・学習指導の前に、テスト等を行うなどをして生徒の現状を把握・理解し、効果的な学習指導計画を行う。
○( ③ )評価・・・単元終了時、中間、学期末、学年末などで定期テストなどを行い学習の成果を総括的に評価すること。
この3類型を考えだした人物は( ④ )である。
◇答え◇
①形成的 ②診断的 ③総括的 ④ブルーム
このブログを検索
プロフィール
かずなり/そんちゃん
かずなり…沖縄移住5年目(2018〜)。沖縄が好きというだけで沖縄のYoutube、ブログ、Instagramなど運営。 そんちゃん…沖縄育ち。趣味は引きこもり。
よく読まれる記事
-
教育心理の中でも押さえておきたいのが知能検査における内容. ビネー式知能検査やウェクスラー式知能検査などなど. さらには対象年齢によって試験名が変わるところにも注目. 意外と採用試験で出てきます. でも簡単だからすぐに覚えられます.
-
教育評価における、評価の阻害要因についてまとめたので、是非ともチェックをしていただきたい。 試験でも頻出の内容である。 「名前は聞いたことがあるが、意味はあまり理解できていないかも。」 「評価の数が多くて覚えたくもない。」 そんなあなたのために内容や、違いを分...
-
「ちゃんとしようとしてるのに、できない……。」この動画は、そんな悩みを抱える、『ADHD(注意欠如・多動性障害)』の子供・翔太君の姿を描いたアニメです。彼は、いつもいつも、忘れ物をして叱られたり、遊びの順番を守れず友だちに嫌われてしまっています。でも、翔太君は、自分でも、それがダ...